2018年12月10日月曜日

あ、い、う運動

昨日は「Don't Give Up」のキーボード伴奏のオケ録りが出来て良かったです。お疲れ様でした。さらに歌いこんでいきたいです。

さて、「老け顔」解消運動というのをやっていました。顔の筋肉は加齢と共に垂れてくるので、どうしたものかと思っていましたが、やはり動かすことは必要のようです。

ゴスペルを歌う時の表情は自然と笑顔になったりしますが、顔の筋肉を柔らかく鍛えておくと、発声にも良いかなと思います。

笑顔は脳も喜び免疫力アップにもつながりますよね。
「あ」と言って頰を上げ、「い」と言って目の下の筋肉を上げ、「う」と言って小鼻横の頰の筋肉を上げると、頰のたるみが解消してくるようです。結局は笑顔を作る運動のような感じです。

是非お試しを。

0 件のコメント:

コメントを投稿