2014年3月10日月曜日

ことば

こんにちは。今日は気温は低いものの良く晴れています。スマホのお天気アプリも進化しています。雲がゆっくりバックで流れているのです。Y子さん、インフルの具合いかがでしょう。今大人の中で流行っていたんですね。やはりY子さんは流行に敏感です。早く治りますように。
さて、イルカってことばを持っているのは聞いたことがありましたが、人間のことばを上手にまねることもできるのです。知ってました?人間より8倍早くしゃべるそうですが、ある学者が飼っているイルカに話しかけ、返ってきたイルカの鳴き声を録音したものを、うんとゆっくりにして聞くと、さっき話したことばをそっくりそのまま真似てくり返していたそうです。驚きです。ただ、
動物のことばははもとから仕組まれているもの、人間のことばは学んで、いま、ここを超えた広い世界を伝える事ができることが違うようです。この空間を超えたことばもあるかも。ことばを大事に語っていきたいものです。
さて、412日、510日のコンサートに向け選曲をしていきたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿