2013年3月21日木曜日

自己肯定感

こんにちは。今日は少し肌寒いですが、晴れて嬉しいです。
福島郡山市に児童養護施設が建つため着々と準備がなさられていること感謝です。子どもは正直で可愛いです。自分の教室の子どもたちもストレートで、隠し事もすぐ分かっちゃう。この時期に自己肯定感をしっかり植え付けられたらと思っています。大人になるにつれ困難や辛いことを通して、否定的にものをとらえがち、他者をも傷つけてしまう傾向があると思うのです。どんな時もやればできる、自分は愛されている、見守られているという肯定感、安心感が困難時には立ち上がれる力となるのではないかなと思います。そんな簡単なものではない、根底から意識を変えることはある意味奇蹟的ですが、求めるならば与えられると思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿