2016年2月29日月曜日

29日

春二番のような荒れたお天気でした。
昨日、久々に賛美大会の予選の映像を見る機会がありました。
今週コンサートです。近いうちにプログラムを皆さんに送りたいと思います。直前になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
写真は、一袋200円のトマト、河津桜、トムとジェリーの実写版のようなネコとネズミ(Facebookから)です。

今日はお疲れ様でした

今日の練習お疲れ様でした。
コンサートのプログラムわわさらうことができ、よかったです。また、オケの練習も、新曲をトライできました。レパートリーが少しずつ増えてきましたね。
Yちゃん、早く良くなりますように。

2016年2月27日土曜日

明日の練習には

明日、3月5日に向けての唱歌は、「早春賦」「春の小川」「おぼろ月夜」「春のうららの〜」、また、ゴスペルでは「桜」をご用意下さいませ。
また、夕方4時からは函南です。よろしくお願いいたします。

2016年2月26日金曜日

コンサートは延期

今日は寒かったですが、よく晴れました。春はもうそこまでという感じです。ただインフルエンザはまだ残っております。
さて、明日のコンサートは延期になりました。先日ご連絡をして、皆さんの体調を考えて、ご訪問を遠慮させていただくということになり、4月か5月にまたお訪ねすることとなりました。
残念ですが、暖かくなり、元気にご一緒に歌いたいですね。
また、よろしくお願いいたします。
下は、臼杵で食べた、地元の野菜カレーです。器がまた良いですね。

2016年2月25日木曜日

あきらめずに

長崎の大村湾。冬場は寒いです。1597年も寒かったろうと思います。
さて、全く関係ありませんが、壊れたと思っていた鉛筆削りが復活しました。買ったばかりで、生徒がクーピーを入れて詰まってしまい、どーにもこーにも使えなくなっていたものを、スタッフさんが部品を外せる構造に気づき、直してくれました。
あきらめない事が肝心だと、改めて思いました。

今年の2月は

今年はうるう年。2月は1日多い29日まで。
1日多いのは、助かります。

ほんと、充実した2月です。このひと月で3ヶ月分過ごした気分です。
これから、ゴスペルクラブはいろんな所に行きそうです。

一番下は、今日のおやつ、黒豆とレーズンをトッピングしたヨーグルトです。身体に優しいものはいかがでしょう。

2016年2月24日水曜日

少しずつ

バイオリンは絶対音感が必要とされていますが、いよいよY子さん、音の位置を示す記しを取るとのこと。春が少しずつ近づいているように、バイオリンも少しずつ前進しているのですね。
白馬のセミナーはいろいろ参考になりましたね。

2016年2月22日月曜日

ご連絡しました

暖かい日が増え、河津桜も満開のようです。
施設の方にはご連絡を入れさせていただきました。
今回は残念でしたが、またお願いしますとの事。
感謝です。またこちらから日程の連絡を入れられたらと思います。
評判の映画、もうすぐ日本でも、封切りだそうです。

慌ただしく

今日の富士山もとても綺麗に浮き上がっていました。
毎日が慌ただしく過ぎ去って行きますが、一つ一つ課題が減っていくのは嬉しいです。まだまだ気は抜けません。最後の大きな山が立ちはだかっているのです。
頑張って越えたいです。
春らしく、選曲も見えてきました。もう直ぐ3月なんですものね。
さて、下の白菜は傷んでいるのではなく、食べごろの甘みが出てきた状態なのだそう。黒の斑点はポリフェノールだそうです。
知りませんでした。

2016年2月21日日曜日

今日の練習

昨日は雨が降り注ぎました。かなり地が潤されました。
今日は11:45〜少し練習です。コンサートの選曲もありますね。
よろしくお願いいたします。

2016年2月19日金曜日

アルプス気分を後にして

大勢でやるオケの練習は、とても楽しかったです。私は第2バイオリンでしたが、パートの一体感が何とも言えません。
山々の景色を後にして、午後からの仕事も何とかしのぎ、明日は少し練習になります。27日、3月5日のコンサートに備えていきましょう。

オーケストラの練習

「詩篇130」という曲をパート別に練習して、最後には全体で合わせました。
最近始めたばかりの人達とは思えないほど、重厚で良かったです。

2016年2月17日水曜日

雪に囲まれて

山の上はさすがに雪が深々と降っていましたが、スタットレスタイヤでY子さんの運転で到着。
オーケストラのセミナーに参加する予定です。
皆の健康が支えられますように。

白馬

今日も新しい出会いがあり、いろんな背景があるんだなと思わされた。委ねられている一人一人に最善がなされるように。
さて、明日からまた切り替えつつ学んでいきましょう。お天気でありますように。
コンサートも来週末です。

2016年2月15日月曜日

三寒四温

春一番のあとは寒くなりました。春はそこまで来てますね。徐々に暖かくなるのかなと思います。
春一番が吹いた昨日はセント・バレンタインデイでした。バレンタインは殉教者なのですよね。

お天気は定まらないような1日でしたが、心はしっかり定めてコンサートに向けて、またゴスペルを運んでいきましょう。

2016年2月14日日曜日

ミニオケ練習

春一番が吹いて、暖かい中、バイオリンを中心に練習をすることができました。
白馬でセミナーを受けるために少しゴスクラのメンバーで。バイオリン、やはり面白いですね。全国から集まる人数はどれ位でしょうか。
17日のお天気も守られますように。
前倒しで明日、明後日とお仕事頑張りますよ〜。